SSブログ

主われを愛す [八重の桜(大河ドラマ)]

8月25日(BUS CAFEにて[晴れ]

日中、市内のBUS CAFEにいました。

おもしろい人との出会いがありました。

午後6時から「刻字教室」私のじゃぁないけれど撮影

午後8時から大河ドラマ「八重の桜」

新島襄が女紅場で歌う賛美歌

「主われを愛す」

Yes, Jesus loves me! Yes, Jesus loves me!
Yes, Jesus loves me! The Bible tells me so.

我が主イェス、我が主イェス、
我が主イェス、我を愛す

(関西弁)
わてらのイェスさん、わてらのイェスさん、
わてらのイェスさん、わてらを愛しはる

 ハイエス愛ス。ハイエス愛ス。サウ聖書申ス。(1872年訳)

我が国で、最初に翻訳された讃美歌の一つだそうです。

童謡「シャボン玉」のメロディーとの類似性への言及もあります。

午後9時から日曜劇場「半沢直樹」。

「やられたら、やり返す。倍返しだ!」

 

「しかし、わたしは言っておく。

     敵を愛し、自分を迫害する者のために祈りなさい。」 

                            (マタイ福音書)

 


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

kazu

見ながら一緒に口ずさんだ賛美歌。
これからの展開が楽しみです。

アメリカの大統領は聖書に手を置いて誓いますが
忘れてしまうんでしょうか、その意味を。

秋の夜長に『陶の教会』のちいさなともしび、きれいですよ^^

by kazu (2013-08-31 00:56) 

珍玄斎

ミスタイプ発見!
1972年→1872年でした。
訂正しました。


by 珍玄斎 (2013-08-31 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント