SSブログ

延齢草 [里 山]

2023年 4月14日(金)[晴れ][晴れ]

午前10時「本の森」集合、女性4人を里山案内しました。エンレイソウ

なんと、想像以上にカタクリが咲いていました。

エンレイソウ、イカリソウも。カタクリ

 山は、オモシロイ!

nice!(0)  コメント(0) 

ツリフネソウ [里 山]

2021年 8月26日(木)[晴れ]

“木”こり部の部活動日。ツリフネソウ

今日は、森の案内人であるA.さんと4人での作業。

各人が各自作業を心得て(勝手に?)しているのが、タイヘンよろしい。

誰に指示されるとかいう上下関係みたいなのがない“仕事”は楽しいな。

「熊の水練場」のところにツリフネソウ(←A.さんに教えていただきました。)

“ツリフネソウ”は、和歌では晩夏から秋にかけての季語として詠まれるとのこと。

花言葉は「私に触れないで下さい」、いいね!

nice!(0)  コメント(0) 

「今日のめえ山」動画付! [里 山]

2021年 8月 5日(木)[晴れ][晴れ]

午前10時前に坂本分校へ集合して、と言っても今日は二人。熊の小道 南

I.さんと山に入りました。

明日トレッキングで入るコースを逆に辿ってみました。

先週、イバラで難儀した約30メートルの草刈りがメインかな。


nice!(0)  コメント(0) 

カタクリ子? [里 山]

2020年 3月31日(火)[晴れ][晴れ][晴れ]

はて、午前中ワシは何を???古墳カレー

そうだ、午前9時から歯科医院に行って、本日メデタク終了したのでした。

その後、峠の茶屋「ラマ」で昼食⇒里山へ行ったのでした。

カタクリは、咲き始めという感じでした。カタクリ

カタクリの“子ども”がたくさんいて、足の踏み場もありませんでした。

数年後、この里山は見事なカタクリの風景になりそうです。

背負子にリュックという出で立ち、手にはエンジンブロワ。ベンチの塗装

防腐の塗料を持参して、丸太ベンチ7つに塗装してきました。

今日知ったことは、カタクリやクズから採ったデンプンには薬効があるけれども、ジャガイモからの片栗粉には無いということです。

nice!(0)  コメント(0) 

部活動 ”初日” [里 山]

2019年 6月13日(木)[晴れ][曇り]

M.さんと作業陶芸クラブ例会日、本日5人。

帰宅昼食後、13時、里山のアトリエ坂本分校集合。

「木こり部」第一回”部活動”。

M.さんと二人で「森のピアノ」西側線路までの”草刈り”

お疲れさまでした。

次回の”部活動”は、18日(火)になります。

nice!(0)  コメント(0) 

「山学校」始まる! [里 山]

2019年 5月18日(土)[晴れ][晴れ]

朝ドラを見て、すぐに「山学校」へ行く準備。山学校

今日は、奥会津三島町にて開催される「山学校」(木こりの学校?)の初回なのです。

本日は、約10名の受講者、素晴らしい。

地元の方や、はるばる仙台からの常連?の受講者もいらっしゃいます。

もしかして、それって”絶滅危惧”級の証左なの「木こり」?研修中

確かに、我が町でも「木を伐るって、誰に頼んでいいのかわからない・・・」という声がきかれるのです。

ということは、競争相手がいないということでもあります。

競争の世界ではなく、人様の需要に応える仕事って、いいじゃない?

ということで、本日の「山学校」も有意義でした。

nice!(0)  コメント(0) 

つ ん だ す [里 山]

2018年12月 2日([晴れ][晴れ][晴れ]

本日は、「山仕事」の日。結界

もったいないくらいのいいお天気[揺れるハート]

今日は、午前9時里山のアトリエ"坂本分校"校庭集合。

「げん森」にて、作業というか当事者5名は「山仕事」の気分なのです。ウッドチップを敷く

20代~50代後半までの5人、ワシが年長者なんだなぁ・・・・。

若い人たちが、ワシに気を使ってくれるというか遠慮ぎみなのが寂しいなぁ。

だのに、ワシ、若いY.場職員に「指示を待ってないで、自ら考えて判断して、やってみてよ!」なんて言うものだから、少し困惑したかなぁ?男五人

でもねぇ・・・「御意!」ではなくて、「こうした方がいいのでは?」という提案が欲しいのです。

その彼が、「今日の"作業"はオモシロかったです、またやりたいです。」と言っていたのが印象的でした。

その彼が、「"ツンダス"?って何ですか?」とワシに聞いてきたけれど、それでいいのです。

ワカラン時には、聞いてね[わーい(嬉しい顔)][キスマーク][exclamation×2]

だいたいがやねぇ、息子ぐらいの青年に「それを、ツンダシテくれ[exclamation×2]」とか言っているオッサンの方が悪いわな・・・[ふらふら]

nice!(1)  コメント(0) 

めぇ山整備スタート? [里 山]

2018年 6月30日(土)[晴れ][晴れ]

今年も残り半年かぁ・・・・。めぇ山

「里山整備」は、明日7月から本格的にスタートします。

今日は午前9時に里山のアトリエ"坂本分校"に行ってから、山に入りました。

緑のカエデがさわやかでした。ここを整備しよう!

その後、雷神様参道の中ほどにある丸太ベンチをベースキャンプ(ちと大げさ)にして、里山計画を練りました。

午後下山しました。

帰路、「空山」にて、ひゃっこいラーメン。

さなぶり祭夜は、坂本分校にて「さなぶり祭」。

廃校になった分校が、こんな姿になってよみがえっているところが他にあるのでしょうか?

地元の人々だけでなく、近隣市町村からもゲストがかなりありました。

nice!(0)  コメント(0) 

めぇ山 今年”初” [里 山]

2018年 3月27日(火)[晴れ][晴れ]

朝仕事は、ビニルハウス3号の屋根掛け。長ベンチのところから

これで全て完了!

その後、耕運機の陽菜ちゃんでその3号耕し。

証人喚問をチラ見したけれど、想定内で面白くない・・・・。

軽トラ(小田原1号)で「めぇ山」へGO[ぴかぴか(新しい)]山頂にて

今年初の登頂?

登山道に残雪があり、トレッキングシューズでは少々困難。

帰宅して、噴霧器の動作確認、一発OK。

初のシバゲン(←わかる人にはわかる。)

nice!(1)  コメント(0) 

BGMありの山仕事 [里 山]

2016年 7月22日(金)[晴れ][曇り]

もぉ、今日しかない、新しい登山道を作る

ということで「めぇ山」へGO[exclamation×2]

大沢堤のところの小道の草刈もせにゃならんのですが、それは当日の24日朝にやることにします。どこでしょうか?

今日は何と言っても「長ベンチ」上約20mにある、急すぎる難所の新登山道(少々大げさな・・・・)を作ることです。

BGMは、大音量で「恋愛小説2」(原田知世)。

里山のアトリエ”坂本分校”の手洗い場裏エリアの草刈。流しソーメン

その後、「本の森」へ行って「流しソーメン」の“樋”の準備、もちろん孟宗竹。

美は細部に宿る・・・・、「流しソーメン」は、この竹樋が主役なのです。


nice!(0)  コメント(0)