SSブログ

「恋歌」だったとは・・・・

5月18日(土)[晴れ][晴れ][晴れ]本日 納品分

箱根八里は・・・・・と言えば、次にどんな言葉がくるでしょうか?

まいったなぁ、知らないとうのは

箱根八里は歌でも越すが  越すに越されぬおもひ川 庭のスズメ

馬でも越すが、は中学生の時に知りましたが、こちらが基の歌として在ったとは・・・・。

「大井川」よりも「おもひ川」、そりゃ越えられません。

近世信濃民謡の臼唄に鄙廼一曲(ひなのひとふし)の恋歌。

歴史の時間に「大井川」、国語の時間に「おもひ川」と学習したら、なんと豊かな世界が広がったことでしょう。

そして、豊かなホンモノの学びになったことでしょう。

今日もガラクタを片付けて、看板表示作ったりして、喜多方市内へ行ってきました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント