SSブログ

ピザ窯火入れ [「里山のアトリエ坂本分校」]

10月21日(金)[曇り]s-DSCN8274.jpg

 今日は、「里山のアトリエ坂本分校」に新設された“ピザ窯”への火入れの日です。

 ちなみに“ピザ”を焼くのではありません。

 s-DSCN8275.jpgピザ窯の“窯”を焼くのです。

 窯を作るときに欠かせない“型枠”?が入っているので、それを焼きながら窯を乾燥させるという欲張りな今日の任務です。

 これがなかなか火がついてくれないのです、理由は簡単、型枠が2層になっていて煙突がないので燃えようがないわけです。s-DSCN8287.jpg

 ところが、燃え始めたらあっという間です。

 一時は、激しく炎が噴出しましたがどうにか無事完了しました。

 s-DSCN8290.jpg昼飯抜きでやったかいがありました。

 窯の中をキレイに掃除していたら、JR只見線が窯の中を通り過ぎてゆきました。

 ホッとしたのもつかの間、「げんちゃんの森」の草刈をやっていないことに気づいたのです。

 どんなことをしてでも今日中に実行せねばなりません。s-DSCN8291.jpg

 急遽、夕刻は「草刈」となったのでした。

 本日、坂本コンビニの新装開店グランドオープンでした。さらに駐車場s-DSCN8293.jpgが広くなりました。

ふくしま会議

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント