SSブログ

先生が子どもだった頃・・・

2020年 9月30日(水)[晴れ][晴れ]

恩師古川先生から言われたことがあります。

「“変わり者”になるんだ、“変わり者”というのは、勉強しなければならない。勉強しない“変わり者”は、馬鹿者というんだ。古川先生 

先生の至言をメモしておけばよかった、と後悔しています。

「素朴と野暮を勘違いしてはダメだぞ!」

「幼稚園児も高校生も本質的なところでは同じだ。」

「教壇に立つときには、その時限の内容の10倍ぐらい勉強していかなければならない。」

「ばんげの熊って言えば、だいたいの人はオレのことだとわかりますから。」と、初対面の人への挨拶。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント