SSブログ

ネコの足跡がついた須恵器

2019年10月22日([曇り][雨]今年限定の祝日

午前中何をやっていたのだろうワシは・・・。はにわのムササビ

昼食⇒坂本分校⇒若松⇒県博。

県博で「どうぶつの考古学」が企画展で開催されていたので、見学。

「はにわのムササビ」(古墳時代後期)、出土例は、国内唯一でなぜつくられたのだろう?という大きな謎らしい・・・。

そして「ネコの足跡がついた須恵器」(古墳時代終末期)企画展の出口のところに鎮座していました。ネコの足跡

”ネコがうろついていた様子が目に浮かぶ・・・”というキャプション。

これは“うろついて偶然”とは思いません。

なぜならロクロ成型後の半乾き状態で“削り仕上げ”をした後、かつ内側。

そこに、意図的にネコさんの手形?を“遊び心”で押し付けたと思います。

そうでなければ、こんなにクッキリ肉球がのこりませんよ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント