SSブログ

古川利意先生のお話会@西会津国際芸術村

2019年 3月31日([曇り][雨]

古川先生ウルトラ数少ない私の恩師、尊師かもしれません。

その恩師である古川利意先生の「お話会」があるということで、E.さんとフレンドリーなコンビニ坂本セブンで待ち合わせて、行ってきました。

今回も、師の博覧強記に驚きながらも楽しいひとときとなりました。ああ私が・・・・

中学生の時に2年間担任をしていただいて、どれだけ私は幸せ者であったか・・・。

クラス全員が「熊先生」を好きでした。

ヒゲは剃らない、頭は洗わない、時々ズボンのチャックは半分開いている。

だのに、多感な年ごろの女子生徒からも好かれていました。

先生は、数学が専門ではないのに、職員室で数学の教師に数学の指導法の講義味噌ラーメンをしている姿を目にしたことがありました。

“主任制”や“初任者研修”とかではなくて、あの様な職員室の雰囲気が若い教師を育ててきたのではないでしょうか。

昼食は、西会津名物の”味噌ラーメン”

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント