SSブログ

今宵は、ブルームーン

2015年 7月31日(金)[晴れ][晴れ]君の名は?

午後12時半より、M.氏宅の葬儀参列。

その後、帰宅して山仕事の服装に着替え、里山のアトリエ”坂本分校”へGO[exclamation]

今日は、J.さんとの約束、待ち合わせ。イチヤクソウ

軽トラ、小田原1号でめぇ山に向かいました。

いつも独りのめぇ山、今日は楽しみにしていました。

J.さんが「イチヤクソウ」を発見!

ワシが草刈機でやっちゃいそうな草でした。

「めぇ山」植生調査に載っていない、新種発見となりました。雷神様の台座

J.さんの驚きは、エリアの広さと高低差、奥の深さ、「いい山だ!」という感想をお聞きして、ワシはいい里山を整備しているのだ、と思いました。

下山して、里山のアトリエ”坂本分校”に行ったら、I.さんが雷神様の台座になるところブルームーンを製作中でした。

メチャクチャ暑いところ、本当にご苦労様です。

今宵、ブルームーンと呼ばれる満月です。

さて、このブルームーンは、「ダブルムーン」の転が「ブルームーン」となったのではないこんな風に見えますかと思います。
ひと月に満月が2回含まれることをBlue Moonと言うところから、「double moon」⇒「blue moon」


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント