SSブログ

今日も午前5時から・・・・

2015年 7月26日([晴れ][晴れ]農村公園

昨日に引き続き、本日も午前5時より「草刈人足」。

私は、農村公園の農道左右と子供たちが通学で利用するバス停周辺の草を刈りました。

ゆめぴりか我が村の東で、“早稲”の田んぼあり、ある人は「瑞穂黄金」(みずほこがね)というので信じていたら、北海道の「ゆめぴりか」であることがわかりました。

若き農業者の試みに感心してしまいました。

昼前に陶芸クラブアトリエに行って、環境整備という名の「草刈」。美しい・・・・

帰宅して昼食後、奥会津(どうもひっかかる・・・・)三島町へGO[exclamation×2]

山びこにて、ドキュメンタリー映画の特別試写会鑑賞。

「春よこい」

    ~熊と蜂蜜とアキオさん~

ヒトと山との関わり、山の命と恵みをいただくということ。柳津町

次世代の若者に伝えていくということetc.

機械は壊れたら止まるのに、原発は壊れたら暴走してヒトの手に負えなくなり130㌔も離れた奥会津の暮らしに多大なる影響があったこと・・・・

いろんなことを考えさせられました。

ただ、「奥会津唯一のマタギ」というのはいかがなものだろうか?

と思いました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント