SSブログ

奥会津ぐるり

2015年 7月21日(火)[晴れ][晴れ][雷][雨]戸赤にて

本日の走行距離225㌔、一般道のみ、奥会津、しかも軽トラ。

三島町経由で下郷町に行かなければならないミッション遂行の為、西山[いい気分(温泉)]経由昭和村⇒下郷へと行ってきました。しんごろう

私、昭和村には何十回も行っていますが、昭和村⇒下郷ルートは初めてなのです。

これがウルトラ大ヒットになりました、白樺を眺めつつ美しい林の中を進んで行ったら、

「木地体験」なる看板発見、これがとても素晴らしかったのです。田んぼ 萌え

「木地師の体験」をすることが出来るロクロが5台もあるのです、初心者の体験の為に5台のロクロです。

1台数十万円以上もするロクロですぜ!戸赤にて

さらに、郷土料理「しんごろう」が、感動的に美味でした。

木地師の小椋さんの真摯な姿も素晴らしい、「水車をちょうど回すところだったんだ・・・・」と水中ポンプのスイッチオン。

水中ポンプで水車を回してロクロを回して、碗を作ることが出来る。

ロクロにはギアでスピードコントロールが可能というハイテク、ちなみに室内照明の電球?もLED。大内宿

ん?

水車で回すことなく、ダイレクトで電源をロクロにつないで回した方がロスが少ないのではないかな?という疑問が生じたのでした。クレームブリュレ

陶芸用の電動ロクロ15万円のなんとリーズナブルなことよ・・・・・。帰路、大内宿経由。

大内宿、土日の原宿竹下通りを想い出させる大混雑には困惑してしまいますが、今日は静かな宿場町でした。ジイゴ坂

気になっていたスイーツのお店、良かったです。

クレームブリュレなるもの、初めてでしたが、美味でした。

でも、「しんごろう」が忘れられないのです。大内宿にて

奥会津をぐるりして、会津の奥の深さと魅力を再確認いたしました。

「しんごろう」、夢に出るかも・・・・・


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント