SSブログ

古川春英の墓 [八重の桜(大河ドラマ)]

6月11日(火)[晴れ]村の掲示

町の町長と議員の補欠選挙の告示日でした。

何と言うんだか選挙カーも走っているのを見かけました。

シエスタも無しで、急ぎ会津若松市の河東にGO!古川春英先生の碑

お天気も良い本日、どうしても幕末活躍した医師古川春英の墓参をしたくなったのです。

松本良順医師は著名ですが、緒方洪庵の適塾に学び長崎に遊学した春英のことが気になっていました。春英と妻の墓

会津若松市の河東支所に行ってみたら、殆ど情報を得られませんでした。

ところが、近くの公民館に行ったら、ファイルにして資料を持っておら法雲寺(浄土宗) 駒板にてれる職員の方がいて、親切にしていただきました。

「駒坂村」というのはどちらですか?と尋ねたら、「駒板」ですね、とのこと。

ネット上の情報で、「駒坂」とはどこだろうと思っていたのですが、何のことはない誤字で「駒板」でした。見学御遠慮願います、とのこと

春英の墓はすぐに見つけることができました。

墓地の案内板は真新しく、先週の7日(金)に河東史談会によって設置されたとのこと。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント