SSブログ

アメジスト

11月27日(冬が近いですな・・・・[晴れ]

 朝1番で、村内Y.さん宅へ、ところがお二人はすでに柳津町へ向かったのこと。

 これは急がねばなりません。

 紫水晶「里山のアトリエ坂本分校」の丸太を軽トラに積んで、柳津の製材所に降ろしてから山へ。

 桜の木の木出し、これがかなり時間がかかりまして、お昼に帰宅⇒分校へ。

 「里山のアトリエ坂本分校」では本日「サイエンスカフェ」。

 今日の講師は、会津大学の奥平先生。飯豊連峰の撮影場所発見!

 テーマは「鉱物」、参加者皆さんが真剣そのもの。

 今回も、“分校”が素晴らしい“大学”になっていました。

 私は、再び柳津の山へGO!

 子どもの頃、親から聞いていた植林した山に初めて行きました。

 少し感激しました。

 私が生きているうちに伐採できればいいのですが、杉だから無理かな?

"Amethyst" はギリシャ語で酒を意味する "methy" と、否定句の "a" を合わせたものに由来し、アメジストにはお酒を飲んでも酔わない、悪酔いしない力が秘められているとされていたとか・・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント