SSブログ

あやしい茶道論?

2020年 1月16日(木)[曇り]

朝の風景、たったこれだけの雪景色・・・。朝

陶芸クラブ例会日、本日5人。

今日も“爆笑”の例会でした。

さて、本日の議題は“茶道”。

昔、ワシ某千家の青年部に属していました。

私の師は、ホント立派な方で素晴らしい方です。

どんなに素晴らしいかというと、恩師F.先生と陶芸の師(F.先生の親友)と初釜にお供させていただいたことがあるくらいの師匠ですから。

某千家の青年部は私を含め男性は2名のみ。新流派?

ある日、女性部員の方から、「男性のお点前を拝見したいですね!」というようなみたいなもんを耳にしたので、ワシ、やる気を無くしました、たぶん。

「ワシの手前を拝見したいとは、何事じゃぁぁぁ!」というのは冗句ですが、政治も家元制度も、どうも宗教じみているところがイヤなのです。

ワシの陶芸の師曰く、「茶道の所作ではなくて、茶道の心を教えてもらえませんか?」と言っていたのが忘れられません。

テレビ朝日、かつての「ニュースステーション」、現在「報道ステーション」骨抜きの姿(K.邸への忖度)が目を覆うばかりで痛々しくて見ちゃいられません。

現在の仕事場“室温”21.7℃(薪)心地良すぎ・・・・


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント