SSブログ

「新聞記者」

2019年 7月12日(金)[曇り][晴れ]げん森

午前中は、木の伐採、午後は、紫陽花の小径の草刈り。

あれ、ケッコ~動いているから疲れているのでは?

ところが、夕刻発、映画館で「新聞記者」を見てきました。

日本映画で、時間の経過を忘れる映画は、ほんと数少ない。

この映画は、ホント怖い。

げん森独裁国家になっちゃってるのね、我が国は・・・。

というのと、731部隊を想起させる生物兵器のための医療系の大学の創設。これは、焚書坑儒どころか、為政者に意見する者(忖度しないヤツ)は秘密裏に抹殺しますよ。

と思えたのです。

これが、まんざら絵空事ではないように思えて、コワイのです。

この映画中で何回か出てきたキーワードの一つは、「組織」でした。

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

omachi

お腹がくちくなったら、眠り薬にどうぞ。
歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めます。北円堂は古都奈良・興福寺の八角円堂です。 その1からラストまで無料です。夢殿と同じ八角形の北円堂を知らない人が多いですね。順に読めば歴史の扉が開き感動に包まれます。重複、 既読ならご免なさい。お仕事のリフレッシュや脳トレにも最適です。物語が観光地に絡むと興味が倍増します。平城京遷都を主導した聖武天皇の外祖父が登場します。古代の政治家の小説です。気が向いたらお読み下さいませ。(奈良のはじまりの歴史は面白いです。日本史の要ですね。)

読み通すには一頑張りが必要かも。
読めば日本史の盲点に気付くでしょう。
ネット小説も面白いです。
by omachi (2019-07-15 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント